パソコンを修理に岡山往復

夕方から岡山を往復。PCがかなり年数がたっているため、NTTが光フレッツなどとともに供給してくれるセキュリティが重く、フリーズ状態。新しいPCにするのは少し先の予定、ということのようで、数か月先までの一時しのぎに、NTTのセキュリティ・ソフトを中断し、軽めのウィルス対策を導入してかえりました。
「大切なファイルは、早めに外部に保管を」というTAKAの先だっての注意を聴かず、この日を迎えたというおまけ付きでした。やむなく、USBメモリに一番大切なファイルだけ少しコピーに、本当にその場しのぎ。
外付けDVDが動かないので持ち帰りました。TAKA自宅ではきわめて快調。さてぇ〜。
そうそう、TAKAの近所から頼まれた別件PCの修理、県外の某社SS送りとなったもの、本日電話がありました。マザーボード交換ということになりそうです。おお〜、TAKAの周りで、故障マザーボードは2件目だ。さて、これまでの修理の経過と使用年数、消費者(持主)の要望、TAKAのような変な立ち位置の人間が間に入っている状態、さてぇ〜、どのような対応となるか、勉強勉強。