歯の大工事

先週末、歯が一本折れました。工事していた歯で、土台が駄目になった結果、歯磨き中にポロッと。それで、本日、半年ぶりに歯医者さんに行きました。TAKAのよからぬ予想通り、歯全体の工事計画をつくり、その上で、じっくりと治療をしていくという基本方針決定。イターッ・・・・大出費。カメラのレンズなど到底買えそうにありませぬ。
で、本日は、いわゆる治療は無しで、全体計画作りのための歯型とりです。TAKAは、とーっても嘔吐がつきやすく大変なのであります。本日の歯科医は、次の通り指示してくれまして、割と楽でした。姿勢がポイントでした。普通の椅子に腰かけた状態で、首を前に傾げたまま時間をやりすごし、歯型をとりました。ケッコウ、楽な方法と思いました。ただし、唾液がダラダラ垂れる可能性が大きいので、着衣を汚さないよう、あらかじめハンカチなどを用意する必要があります。
これまで、鼻の頭をさすって注意をそらす、というのもいくらか嘔吐感を減じてくれる手段でしたが、今回の、どちらかといえば前かがみになる姿勢は、ケッコウ良いのかもと思いました。なにせ、歯医者では寝て治療を受けるというのが普通で、それ以外の姿勢というものを考えたことがなかっただけに、ちょっと意外でもありました。結果OK!