RSSで朝からねじり鉢巻きでした

RSSとは、「Webサイトの更新情報をまとめたテキストファイル」(「詳解RSS〜RSSを利用したサービスの理論と実践」05年・永野貴明著・DART)です。

あるWebサイトが更新されているか、最新の記事は何かなどを、規則的なテキストとして得ることができます。言うなら、見に行かなくても更新状態がわかる、というようなテキストファイルです。
「相互リンク・最新記事タイトル付き」というようなことができるのは、このRSSを使っているわけです。
ところが、今朝その不整合・不表示を発見しました。毎日のように変化を点検しているサイトなのに、発見が今になってということはどういうことかと不思議であります。しかし、そんなことは言っておれません。まず、内部に設置したfeed2jsが原因かと思い、feed2jsへ必要なURLを埋め込んで文字コードを合わせて試してみました。NGでした。その時のURLは、「http://xxx.xx/feed/」というような形式でした。WordPressMovableTypeにまたがる例もあり、状況の理解が複雑に‥。しばし、腕組み兼思案(≒実はボーッとしているだけ)。
feed2jsの「build」で試すうちに、現状のURLではどうもOKにならないのではと想像。で、RSSにはいくつかの形式があるということを思い出しました。さっそく、「WordPress標準ガイドブック」(06年・マクラケン直子著・毎日コミュニケーションズ)のRSSに関するタグを調べると、出ていました。


rdf_url,rss_url,rss2_url,atom_urlなどが目につきました。
稼動するURLを得るため、それぞれを埋め込んだbloginfoタグをサイドバーに表示し、リンク・クリックするとURLが現れます。
しめしめ、もしかして、と思い、AtomのURLをfeed2jsのbuildで埋め込んで、Previewしてみると、ちゃんと表示するではないですか。OKであります。この結果得られたJavaScriptをコピーし、トラブルが発生していたWordPressMovableTypeのテンプレートの場所に貼り付け、表示してみると、OKであります。なんとか解決できたのでした。
インターネット上の情報を探すと、文字コードのことが原因でエラーが起こる可能性を指摘する記事があります。今回TAKAがぶつかったのはその可能性があります。「?」表示位置でもないのに、「?」が表示されているのがありました。UTF−8という文字コードの関係でうまく表示できないのだろうと思います。いつからエラーが発生していたのか定かではありませんが、なんとかRSS表示を回復でき、やれやれです。