「今年の異変、代掻きの時、白鷺の飛来少なし」宮崎さんからの情報

5月16日27日の記事で紹介させていただいた宮崎さんから田植え情報などが届きました。ご了解をいただき周辺情報もふくめ、編集+抜粋でご紹介します。
宮崎さんからのメール、今回は16日付。14日に岡山市東区升田の田植え後の感想で「今年の異変、代掻きの時、白鷺の飛来少なし。どうも、餌のカエルが少ないのかな?? そう、夜のカエルの大合唱が静か・・・。 これも、異常気象の一環??」というものでした。このblogに使わせていただこうと考え、ご了解をお願いするメールを発信したところ「何人かに聞きましたら、同感の人多し。事実は?ですが、カラスもヒヨドリも餌が少なく、ヤサイ、果樹をよく荒らします。」と追加情報もあわせてちょうだいしました。
TAKAも気になり近くの田圃まわりを歩いてみましたが、やはりカエル合唱は少ないのかな、と感じた次第です。農は季節とともに、自然とともにあるのだなあ、と思わされた宮崎さんのメールでした。
今回は、おまけつきです。文化放送の水谷アナと御縁があったみたいで・・・・。以下音声リンクなどをご参照ください。
水谷加奈(文化放送)>>スナック加奈 MP3
ママハハ日記>>岡山。
宮崎さんの情報はこちらから>>宮崎製袋
宮崎さんの情報はこちらから>>社長のひとりごと
5月27日記事>>水稲の苗、上出来(岡山市東区)
5月16日記事>>「米で作った食器」(長野オリンピック)