一気当選

注意書き:タイトルのような四字熟語はありません。あくまで「妄語」です。良い子はまねしないでね。

                                                              • -

本日の妄語:一気当選
関連語彙:一騎当千
妄語解説:「一騎当千」は、「千人力」のような意味です。我一騎(=騎馬武者)で、千の敵と当たる、と情景を思い浮かべれば良いでしょう。「一気当選」は、選挙戦、日の出の勢いで当選する様相をあらわしたもので、「彼は一気当選の勢いだね」とダジャレ好きなおっさんが使ったのが最初(=検証不能)と噂される。なお、「一気 ”に”当選の勢い」だったと、聞き間違い(?)を指摘する声もあり、デジタル録音技術と文字文化間の軋轢(あつれき)が懸念され、より優秀な音声解析ソフトの開発が望まれている。