「岡山市 区名挿入 VBA」その2

  • 岡山市政令市になって区名が住所に加わった。
  • Excelに住所を展開しているとして、VBAで自動的に書き換えできないか。
  • 区名と郵便番号、町名の対照データはある。

という問題設定と作業環境です。
TAKAは、WordVBAというあまりやりたい人がいない分野のVBAをさわっていたもので、どうもExcelは苦手であります(キッパリ)。実は、スクリプトやプログラムそのものが嫌いというか・・まあ、でも、おあそび程度に、手慰み。(さ)さまがつくってくださるのを心待ちにしながら、TAKAも少しやったふりするです。
まず、設定と手順をもう少し限定し単純化してみます。

  1. Excelの住所録は、すでに開いている。
  2. A列に郵便番号、B列に行政区町名、C列に番地・アパート名
  3. 第1行に列名が上記の如く設定されている
  4. 第2列に実データとして、A列から、700-0913、岡山県岡山市大供、1-1-1、となっている(「大口郵便番号忘れるな!」との声が聞こえるがとりあえず無視)。
  5. 第2列の実データのうち、B列を読み取り、対照資料と突き合わせ、「岡山県岡山市北区大供」となることを判定し、B列に埋め戻す。

このうち、4までは条件で、5が手順です。問題は5ですね。
5をもう少し分解すると、次のような手順が浮かんできます。

  1. 区名と町名の対象資料を、Excelシートから配列として読み込む
  2. Excelシートの実データを配列に読み込む
  3. 実データと対照資料を、配列をつかって突き合わせる
  4. 前記手順で得た結果にもとづき、実データ配列を書き直す
  5. 実データ配列を、実データのExcelシートに書き込む

はい。ここまでで息切れです。続きはそのうち・・・・(zzzzzzzzzz)

追記:
(さ)さまがつくってくださいました。ありがたや・ありがたや。
>> http://suzupara.iinaa.net/t/okayama_kuwari/