マスコミのカメラ、質が落ちた?

緑化フェアの会場へ行って、ちょっと低質なTVカメラマンに出会ったのでご報告。TVカメラマン一般について書いたものではないので、あらかじめお断りしておきます。
会場内のミニ列車、TAKAがシャッタを切るため待っていると、突然TVカメラマンが前に入り込んできました。一声しましたが退く様子はありません。
あとで、そのRカメ氏に、注意すると「すみません。気がつきませんでした」とのことでした。これは、状況から信じることができません。同行のスタッフもおり、ふたりとも気がついてないとは、逆にカメラマンならびにクルーの資質を疑います。マスコミであろうとだれであろうとマナーというのはあるでしょうね。TAKAが教えられたのは、「ほかのカメラマンの前に立つな」「断りをして入り込め」「割り込む者は後ろから蹴られても文句をいえない」などというものでした。
別段、マスコミだから、一般人だからというレベルのものではありません。要は、人としてのマナーの問題でしょう。
そのRカメ氏、TAKAとそう違わないだろう年齢と見受けました。世間を知らないわけでもないでしょうし、「気がつかなかった」というのはいかにもねぇ〜。いつもこれで切り抜けてきているのだったら大きな勘違いでしょう。