「お札箱」「お札入れ箱」?



タイトルだけ見ると、「お札」=「オサツ」と読みそうですが、今回は「オフダ」が正解です。
で、上の写真2枚は、昨日、西大寺の全国緑化フェア会場の東のあたりを歩いておりまして、気がついたのであります。玄関の上に、なにやら箱があって、そのなかに紙のようなものが見えるみたいなのです。
同様のものがないか周辺を歩いて探しましたが、とりあえずこちらの2軒だけでした。気になってネットで調べてみました。
多度津の町訪問 には「玄関の上のお札入れ箱」と記述がありました。
日頃檀家さんからよく尋ねられる事柄には、高野山真言宗のお寺さんが「お札は旧家に行きますと玄関の入り口の上に『お札箱』がもうけてあり」と記述があり、どうやらお寺系列のお札を納めておく場所のような気がします。
神社のお札は、方向を決めて直接貼るとか、屋内の上座の部屋に設けられた神棚などに置くようですが、お寺の場合はこういうことなのかな? と想像してみました。改めて西大寺の街中を歩いて探してみようかと・・・。