コーヒーカップと「こさげる」

ネタ切れのためTAKA愛用のコーヒーカップを登場させてごまかそうという試みです。

飲み口であたるところは釉薬が取れてきました。引っ掻いて剥がすことや、その動作を、鳥取の田舎では、たしか「こさげる」と言っていたと思います。
weblio辞典 >> こさげる
持ち手の親指のあたるところは、黒ずんだように見えます。時間とともに不思議な変化を遂げるものです。不可解とか不思議なことを、鳥取県の田舎では「いなげ」と言っていたと思います。
広島の方言集 >> いなげ
そうなのです、TAKAの田舎は、出雲、伯耆、備後に囲まれ、言葉も各地の影響を受けた場所なのです。
≒そげそげ。TAKAの田舎は、出雲、伯耆、備後に囲まれとぅだけぇ、言葉も各地の影響を受けとぅですけぇ。
あれ、いつのまにやら、コーヒーカップから話題が移動した・・・。