今年の花粉は

花粉情報はネットでもいろいろゲットできます。
で、とりあえず、ウェザーニュースで調べるとこんな感じです。 >> 花粉
TAKAはモンゲェ(≒very much)花粉症のため、ずいぶん前からの防御態勢であります。年末ころに一度やばそうな状況になったので耳鼻科に行き処方してもらいました。薬石効あり(?)落ち着き通常の防御態勢で2月を迎えたのであります。
TAKAの通常防御態勢は、畳に伏せて、花粉が頭の上を通り過ぎるのを待つ・・・ではありません。
まず、グァバ茶をしっかり飲みます。次ぎに、花粉対策のマスクをします。そして、鼻腔にクリームを塗って、鼻粘膜と花粉がいちゃいちゃしないようします。
だいたいこれで5月の連休のころまで潜り抜ければ、解放されるのです。あと3か月・・・道のりは長いなあ〜。