WordPressのバージョンアップ、順調

さくらスタンダードの環境です。WPME22(UTF-8)を、WP253(UTF-8)へバージョンアップしました。何事もなく順調に終了しました。
今回気を遣ったのは、同一DBに別blogのテーブルがあることです。理屈では無関係ですが、やはり、それはそれ。自分用でないので、全体のバックアップをDB、URLともとり、そのあとさらに、対象のみのバックアップをしてからの作業でした。
3時間の作業時間のうち、大部分はバックアップのための時間だったような気がする今回のバージョンアップでした。まあ、今回のケースでトラブルがあっては、ちょっとおかしいのだけれど、自分用のでバックアップとらずにやったらえらく苦戦したことがあるので、やはり慎重に、人様のものならなおさら慎重に、ということでの3時間でした。8件目終了。