改築はひと段落。お客さんに座ってもらう場所が少しできました。

一階をバリアフリーにし、入浴しやすい状態をつくることをめざした改築は、昨日の修正工事でほぼ終了しました。本日は、ガラス戸の入れ替えにサッシ屋さんがこられ、これも終了。あとは、電気コンセントの調整が残るのみです。
しかし、まあ大変でした。生活を始めてからの台所の「直し」でしたので、TAKAのほうも大工さんのほうも性根が要ったのでした。大工さん到着前に台所の家財を移動し、養生シートを貼り付け、いつでも始めてください状態を準備して待ったのでした。
作業は夕方までかかりましたが何とか終了。希望した棚もでき、これまでこういうスペース無かったなあなどと、感慨にふけったのでした。
一日たって、やっと落ち着いたかと思っているところです。
あとは、この家に慣れることですね。
そうそう、今まで、お客さんに座ってもらうところがなかったTAKAの家ですが、少しそのスペースができました。台所の食卓セットがそのままお客さんの応対用ですから、なんとも味気ないと言えばそうなんですが、まあ、3、4人おいでいただいてもなんとかなるかと、思います。台所でインターネットを使えるようにし、パソコンを2台配置。ご希望があれば、TAKAの家でスキルアップをはかっていただくこともできそうです。
本日は、名札を書いてもらいに岡山を往復しました。12月までには、ちょっと風変わりな名札が玄関にお目見えすることになるかと思います。できてからのお楽しみです。