JINROだけど、今夜は酔わないみたい


韓国の焼酎「真露」です。オンザロックとでも言えばよいでしょうか。そういった飲みかたなのですが、なぜか酔わない夜です。
いえ別に、悩みがあるわけでもないのですが、不思議です。強いて言えば、WordVBAを使ったスクリプトでちょっと躓(つまづ)き、緊張感があるからかもしれません。
当初、A4で1000頁超あった原稿は、不要なタグをVBAや置換を使ってちょうど50%に減りました。目標は10%ですから、スクリプトで整理できる量は知れたもの、その道筋を考える苦しさでしょうか。でも、たまにはVBAも使わないと、忘却の彼方へとなってしまいますので、ちょうど良いタイミングともいえます。スキルのメンテナンスというか、まあ、なんとか使えるように保たねばなりません。