InDesignで格闘

ほぼ一日、これでした。普段使うことがほとんどないページ物の編集ソフトです。
本格的に使うのは3回目。本の仕事は機会が少ないので、なかなかスキルUPにつながりません。
さて、追加のデータを入れたら、PCが動きにくくなりました。予期しないところでパソコンが反応しないなど、かなり窮屈な状態です。
それで、追加分は別ファイルにすることにしました。マスター・ページをうまく使うことができず(≒TAKAのスキル不足)のため、試行錯誤・・でも夕方には何とかOK。
あとは、見出しの処理とか写真を埋め込む作業など、淡々とした作業になる予定です。あくまでも「予定」ですけどね。で、当初にもくろんだA4判240ページをはるかに超え、写真がない状態でも260ページ近く、さてぇ〜印刷屋さんの見積もりは変更されて・・・というのは避けがたいなあ・・・どうなるんでしょう・・。