吉備中央町 宇甘渓と「サミット」の広場

用事で吉備中央町を往復しました。最近、町内全域でケーブルテレビ回線が設けられました。情報格差解消に大きな期待があります。で、さっそくその接続お助けマンをしてきました。
吉備ケーブルテレビがその運営主体です。お伺いしたお宅でのお話によると、旧賀陽町5割、旧加茂川町1割が現在加盟しているとのこと。合併してできた吉備中央町がひとつの町になるにはまだ時間がかかるんでしょうね。
さて、その途中に写真を少し撮りました。
緑が美しい宇甘渓、そこには川柳碑があります。小径があってちょっとした散歩程度に歩くことができます。

この川柳は、この場所に建てられることを前提に詠まれたのかもしれませんね。
次の川柳は、なかなかに、薀蓄(うんちく)のある姑の自身への戒めだと。でも、嫁さんの真の姿はどう映っているんだろうかとも、裏読みしてしまうのは考えすぎ・・・。

こちらは、川サミットが2003年に催された時の記念碑のようです。
宇甘渓から北方向へ車で数分のところにあります。バーベキューなどもできるようです。

裏を見ると、秋田県雄物川町富山県庄川町奈良県十津川村など昔行ったことがある地名が見えた。標語「水は生命の源 日本のふるさとを育む 心よ永久に」が刻んでありました。地球環境問題が話題になることが多い昨今、この標語もなかなか大切なことを言っているなあ・・と。しかし、「なんとかサミット」は最近あまり聞きませんねぇ。