ガソリンが安いうちに・・はい、日南町を往復

鳥取県の西南端の町、日南町を往復しました。
はい、大正解の一日でした。
まず第一の報告は、「コゴミ」大収穫のことです。
>> コゴミ
これが標準的な呼称かと恐る恐るネットで検索をかけると、上記のとおりでひと安心。
でも、クサソテツと呼ばれると、何となく、えっ?という感じも・・しかし、美味なのです。若干紛らわしいシダ類もあり、なんとなく田舎に住んでた頃の記憶を頼りに収穫したのでした。スーパーのレジ袋中サイズの半分くらいを採ってきたのでした。わっはっは・・ってはしゃぎすぎ?
それ以外に楽しかった話も一杯の日南町往復でした。すごい八重桜の美しさを見たこと、田に水がひかれ田植えを待っている光景も美しかったです。1年ぶりくらいに、とある人とすこしまとまった話もできたり・・。
写真は、TAKAの田舎の家にはびこるタンポポです。

見るのにはタンポポ、なかなか良いのですが、田舎でははっきりと、迷惑な草花の代表格。近くにある「スギナ」も同様です。妻いわく「昨年必死に取り除いたのに」と残念至極のことば。そうなのです、農作業は雑草との闘いでもあるのです・・・。
田舎に帰ったついでに、山にも行ってきました。数年前の台風で倒れたままになっていた杉の様子を見るためです。TAKAはとっても狭いのですが、山があり、自分が植えた杉があるのです。スギ花粉は、その手入れをしないTAKAへの戒め・・? いや、それはともかく、杉の現状確認に山へ行きました。
結果、チャンソーで10本以上切り倒しました。台風の被害は相当なもので、現在に至るもその被害の大きさを感じるところです。田舎に住めないから、山の手入れもできない、なのに、倒れるのは一人前、またはそれ以上の木の惨状。可哀そうだと思いながらも、チェンソーを入れる、申し訳なさ・・・。