岡山市立西大寺図書館

ちょっと時間があったので、岡山市西大寺図書館へ行ってきました。新聞を読むのが目的です。17日に名古屋高裁で、航空自衛隊イラクでの活動の一部が憲法違反である、との判決があったのですが、その後新聞各社がどのように扱っているかを確認するためでした。
「毎日」が各社の対応をまとめて掲載していました。記事の量も一番多く感じました。
自分では何紙も購読できず、こういうときに図書館のありがたさを感じます。
そうそう、「週刊東洋経済」4月19日号は鉄道の大特集でした。欧州が火付け役。地球環境保護も追い風。エネルギーコストが車より格段に低い。航空機にも匹敵する到達時間など、話題は豊富です。中国、台湾など海外での鉄道をめぐる動きも活発です。
日本でも、トヨタが部品輸送で鉄道を使い始めているそうです。ジャスト・イン・システムを前提としても鉄道を利用するメリットがあるということのようです。
ここまでくると「国鉄解体」とは何だったのか・・と。
NTT解体、郵政省解体、社会保険庁解体・・どこまでつづく「解体」路線。いずれ自民党民主党も解体か・・というのは考えすぎか。
あれ? はなしがあちらこちらと飛び回って収拾のつかないことに・・・