HomepageBuilder11に遭遇

本日午前中は、ホームページの作成・運営を習いたいという方のところへ出かけてました。使うソフトは、HB11とPhotoShop7、Flashの予定です。
お店のサイト管理を任されているということで、これまでのサイトを見せていただき、チェック&チェック!
はい、HBにサイトとして認識されていません。そしてFTPは、NextFTP4をお使いでした。これもひとつの考え方ですね。しかし、サイトは合計580MBあります。かなり巨大です。人間の記憶力だけを頼りに管理するのは荷物が重い感じがします。
それで、HBにサイトとして認識させ、リンク切れ、孤立ファイルなどをあぶりだすことから始めていただきました。この作業を通じ、サイト構成を理解し、「サイト」としてHBに認識させることでどのような利益があるか、いずれわかっていただくための大切な一歩です。
TAKAがHBを使っていたのは2000、6、6.5というバージョンのあたりです。かなり前のことです。なので、HBの画面構成が変わっているのにちょっと戸惑いました。
帰宅後、復讐いや復習のつもりでHBの本をチェックしました。がんばろおおお! などとカラ元気のTAKAでした。