パソコンのクリーンアップ

02年ころのウィンドウズパソコンの動作が重たい、というご連絡。お預かりしてOSから再度入れ直す作業を一日かけて行いました。次は、OSのUPDATEです。購入時よりはOSのバージョンが上がっています。
アプリCDから余分なアプリケーションをインストールしないよう気をつけながらの作業もあります。メーカ製のパソコンは付属ソフトが多いので、これを排除すると、メタボ状態から少し解放されるという企みです。一方、必ずインストールしないと動かないということもあるので、少し迷いながらえんこらしょ、です。
次は、セキュリティソフトで全スキャン。最後にOfficeをインストールし、合わせてUPDATE。ネット接続やメール設定もおこない、だいたい終了となったのは開始から10時間くらいあとでした。
メモリが256MBしかないので手元にあった少し高性能のメモリを取り付け倍量に。ゴミを掃除機で吸い取り、洗浄液を綿棒につけてやさしく内部を掃除、キーボードの手垢をとって、あとは梱包。液晶画面が一番気を遣います。数日中には持参し据え付けし、稼働を確かめて終了の予定です。
かなり身軽な動きになりました。そりゃそうですね。
あ、バックアップを先にやっといてくださいね。失敗することもあるので、無くしてはいけないデータは自己責任で予備を作っておかないとね。