防衛省の実態は「魑魅魍魎 百鬼夜行」か

本来なら「偏知偏評」に載せるところだが、あまりに面白いのでコチラに掲載。
今朝の「山陽」紙第4面の自衛隊に言及した記事に注目しました。共同通信配信の記事ではないかとは思いますが・・・。
自衛隊を評してこういう具合に表しています(関係部分抜粋・整理すると)。

「へー!」と思いました。四字熟語でズバッと表現される各自衛隊の特徴がこうなのですね。防衛省内部でお互いを値踏みするときに、こういうことになっているんですね。
で、TAKAはタイトルのように防衛省全体を表す言葉を考えてみた次第です。防衛産業の食い物にされたり、アメリカ追随のための組織、じゃあないはずだよねぇ。