表示崩れ IE vs FF やっぱりIEの表示が標準でないのだろう・・という感触

先だって、IEだとまともに表示され、FFで表示すると一部のページで表示が乱れる、という不思議なblogの状態、やっとわかりました。
激闘十数時間・・。語るも涙の物語!
データベース、文字コード、記事の余分なタグ、CSSの誤り・・などなどいろんな可能性を考え、全部やり直すつもりで、MySQLコマンドラインも操作して、バックアップをとるなど、かなり慎重に事を運び、いよいよしょうがないか、と思った瞬間、もうひとつ基本的な問題点が浮かび、点検してみると・・はい、わかりました。

の閉じタグを置いてなかったのです。
つまり、正しい書き方からするとおかしな、HTML構文のものができていたにもかかわらず、IEは期待以上の表示をしてくれ(?)、FFは原則にきっちり、おかしいものはおかしい状態で表示してくれたことになります。
それにしても、疲れました。