phpMyAdminを使ったDBファイルのインポートで苦戦

MySQLというデータベース(=DB)を管理しやすいようにしてくれるphpMyAdmin。WPでブログを設置したらMySQLとお付き合いします。そして、ほぼ必然的にphpMyAdminとのお付き合いが始まります。もっとも、単に使っているだけなら問題ないのですが、大きなトラブルに見舞われ、MySQLのデータを退避させたり復旧したりの作業が行われるとき、DBのバックアップをとるなど、ある程度このphpMyAdmin操作を知っている必要があります。
MySQL自体の操作は、SQLコマンドという手もありますが、いかにも面倒です。ポリテク(=職業訓練所)でDBを勉強しましたが、MS-DOS時代の遺物のように感じたこともあり、できることなら簡単にDBを管理したいとの思いが強いのです。
さて、phpMyAdminですが、エクスポートの操作はいくつかのオプションも含め問題なくできているようですが、インポートがうまくいかない例が何回か発生しました。グスン
DLしたものをそのままUPするとき、問題は起こりません。
TeraPadまたはNotePadで開いて上書き保存したものをUPすると、エラーが起こります。Dreamweaver(CS3)で開き、エントリ本文をコチョコチョと変え保存しUPしてみると、だいたい大丈夫です。
ふむ? Terapad、NotepadともエンコードはUTF8をきっちり意識して使っているので問題ないのだろうと推測します。保存するときにこのふたつのソフトはなにか余分なものを書き込むのでしょうか。ともあれ、Dreamweaverなら、直接データを書き換え保存してもUPできそうだとわかったので、少し自由度が上がったことになります。しかし、わからないことのほうが多いのです、phpMyAdmin・・・!