西大寺観音院のとなりに、金毘羅大権現があった

金刀比羅大権現を祀るお社

金毘羅さんは香川県の琴平ですよね。しかし、「西大寺にあるの!」という友人の言葉を信じ、確認に行ってきました。はい、ありました。写真は、「牛玉所大権現」のお社で、西大寺観音院の隣に建っています。その社の額には、しっかりと「金毘羅大権現」の名がありました。縁起にもそのようなことが書いてありました。

2月には、西大寺観音院ではだか祭が行われます。同まつりのあとには、境内で植木などの「あとまつり」がしばらく催されます。西大寺に来て、確かめてみてはいかがでしょう。
HP >> 西大寺はだかまつり(2月第3土曜日24時・宝木投下)