忘年会だけど

3回目の忘年会、兼PC引渡し日でした。自宅からJR赤穂線西大寺駅まで抱え、そのまま乗車し岡山駅へ。はい、受取人が現れましたので、すぐバトンタッチし、一件終了。「どなたかへ」とのSさんのご好意で預かったPCは、TAKAのところでOSなどを再インストールし、活用していただけるところへお嫁入りしたのでした。メデタシ、めでたし。
一方、「もうなかなか使えんなあ」という一定程度古いPCの話題が出たのは、同夜の忘年会です。数年前なら「(用途は限定されるけど)まだ使えますよ」と言っていたセレロン400Mhz.クラスのPCについての経験談をお聞きしました。
OSが98だったので2Kに入れ替えた。動いた。しかし、ネットを使い始めたら動きがどうしようもなく遅い、とのことでした。TAKAのところには同様のPCがありませんので確かめる方法もないのですが、信用できるかたの経験談なので、ひとまず「ハイ、了解」状態でした。すると、現在、人様からいただいてありがたいのはセレロン1Ghz。くらいになるのかなあ、などと勝手に思いました。
そのほか、政治の話にもなり、後期高齢者医療制度、弱者切捨てなどなど「自公」政治がどんな苦しみを生み出しているか教えていただきました。それに対抗する庶民の道具はなんだろうかと、しばし考えたTAKAでした。