背筋が凍る話と、ほっぺがニッコリのはなし・・PCはウレシ怖し

1:まず、背筋が凍る話・・TAKAに激励のコメントを
昨日あえなく撃退されたYahooBBのADSL接続の続きの話です。でるぞでるぞ〜ぉ・・お化けが・・イヤ、季節はすでに秋!
午前中、結構真剣にネット上の情報をかき集め、勉強。午後、現地へ。いざ! さあ、でるぞでるぞぉ〜・・NGが・・! え〜、つながりませんでした、最初。で、調べた資料をもとに、手動でネットの設定開始。じゃじゃじゃーん。つながりました。NetBiosOverを無効にするのが「キモ」だったみたいです。ええ〜つつ、それじゃ背筋が凍らないジャン! 待て! 物語は続く
すべての(実はそうではなかったが)設定が終わり、オーナーも納得。さて、これからPCのパワーアップ!あれ、増設内臓CD-ROMドライブが設置しにくい・固定できない。あれぇ、FDが、そして増設HDDがぁ・・あやしくなりつつ・・....とワタワタしつつも、なんとかHDDを増設したので、起動!・・・・・・・・・ あ ・ れ・ ・ ・ ....動かない。BIOSがぁ・・・NGかぁ・・背筋凍り始める・・・・・・...
仕方がないので、増設HDDを取り外し、元通りにして、起動! ああ? がーん、動かない! もともと動いていたし、設定は問題ないはずなのに動かない。しばらく努力するがダメ。オーナーに事情を説明し謝罪。昨日今日の努力はなんだったのか・・。BACKUPはとってあるし、パソコンは何とかできるが、時間がなんとも・・背筋凍る。
恐縮の連続・・・。何分たったのだろう・・・ん? ひょっとして・・ ん! 直ったのですが、なんとも、大変でした。直ったときはオーナーの手をとり喜んだのですが・・やはり、ココロの動揺は尋常ではありません。TAKAがもう少し判断を遅らせチェックをしていればオーナにご心配をかけることもなかったのに・・と残念な気持ちがわいてきます。
あ、増設のCD-ROMやHDDなどなどは、使わなくなったPCがもったいないからと思い、TAKAが部品を取って新しいのにつければどうでしょう、と提案したものでした。ということで、別段購入ではないので・・。
2:ほっぺがニッコリ
以前お手伝いしていたBLOGオーナーからメール着信。BLOG発信の結果、お客さんが増えて、利益がシッカリ・・という話ではありませんでした。
blog記事を見た遠方の見ず知らずの方が、問い合わせのメールを下さったことに感激し、TAKAに概略をメールしてくださいました。日常的な保守点検はblogオーナーがしておられるので、TAKAが日々blogを点検ということはないのですが、こういう具合に、blogの情報発信力が新しい縁をつくるきっかけになったことは、TAKAが思う「うれしいこと」のひとつです。それで、ほっぺニッコリです!
3:・・・ということで、ハラハラ・ニッコリの一日でした。勉強勉強の一日でもありました。「大事」に至らず、ほっとしましたし。しかし、相当な緊張でした。酒でも飲んで・・zzzzzzzzzz。
え〜、結局もとの鞘に納まったHDDやCD-ROMは、オーナーのご好意で本体ともどもTAKAのところへ参りました。メモリは512MB、メモリはPC2700なのでCPUもそう古くはないと思います。手入れすればまだ使えるかと。キーボードとボール・マウスはTAKAのところにあるから、あとはディスプレーとofficeか。ワープロ表計算は無料の open office を使えば日常的には困らないなあ。あ、OSはどうするか・・今のままならXPが使えるが・・トラブルになったときには、メンテナンスできない・・という状態です。元のオーナーが、「まともに動かない」ということで今回のパソ交代となったものです。これからTAKAがメンテして、ちゃんと動くようになったら、どなたかに使っていただけるようになるかもしれません。健康なPCになって働けよー・・と気合いを入れるのでした。ついでに、自分にも気合い。