肺炎からはなんとか復活・・

ご心配をおかけしました。本日、内科受診しました。都合3回目のレントゲン撮影の結果は、肺炎が治まりつつあることを示しているようです。肺炎は、まだ咳がたまにでるものの、いわゆるカゲはほとんど消えており、2週間もすれば咳も自然に治まるだろうという見通しで、投薬もありません。安心な状態です。

一方、自治体検診(9月25日)の結果は、肝臓の数値に問題があることを2回の検査結果が示しています。
ここ5年分くらいの健康診断の結果などと比べても異常値です。医師も肺炎より、こちらを心配していました。これが、肺炎とその治療に関係して起こっていることならよいのですが、肝臓そのものがおかしくなっていたら大変です。
ということで15日に再度確認のため検査で通院です。しばらく、酒はお預けかな・・・ぐすん。医師からは、生活上の指導・指示はありませんので、酒を飲んでもOkなのですが、それはそれ、どう言ったらよいのか、健康診断の前に節制したり規則正しい生活をして、良好な数値を得ようという・・そういう感じです。
ということで、飲酒は10月後半からということで、少し節制しようかと思っています。