アカデミックパック CS3、OFFICE

職業訓練所の訓練生はアカデミックパックの適用を受けることができるだろうと、昨日、電器店に行きました。
AdobeMicrosoftともOKでした。AdobeのCS3は在庫がないので、Officeだけ持ち帰り。インストール・・・さてさて・・んん?
エクセルを立ち上げて見ましたが、2007はイメージ違います。TAKAは2000をずっーと使ってまして、途中会社でXPを使いましたが、今回のはちょっとどうよ!?とたまげております。
メニューの表示が異なり、ファイル保存すらままならない(?)のであります。
発展と見るのか、使い勝手が悪いとみるのか、いろいろ感じてしまいます。
ということで、簡単なガイドを買わなければ・・。