赤城農相辞任、政治資金1円まで領収書つけることになるのかね?

ちょっと遅いね、判断が。
年金問題民主党の議員が粘り強く取り上げたのが発端で、これが参議院選挙の大きな争点になったのは、およそ衆目の一致するところです。
政治資金の問題は共産党の新聞が確かスクープしたと思います。ちゃんと領収書つけて公開してほしいですね。与野党ともに、情報公開ということで。それをどう判断するか、国民も責任が増します。公開させたからそれで満足、というわけにはなりません。
あとは、消費税、憲法などとともに「格差」解消に政治がどう取り組んでくれるか、気を抜くわけにはまいりません。
しかし、たったこの間改正したばかりの政治資金規正法ザル法であったことを認め、改正の方向で検討しなくてはならないというのは、大きな変化ですね。選挙の結果が、国民の喜ぶ方向に国の舵をきってくれる力になってほしいものです。