久しぶりにMTでスパムコメント対策を検討したが

スパムコメントがはいるMTがあり、その対策を考えていました。そうしたら、WPでつかっているAkismetのMT版があるのがわかりました。
>> http://www.designwalker.com/2007/01/akismet-movabletype.html
それでまず実験ということで、議員サイトランキングblogに導入してみたら成功・・のようです。どう成功したのか失敗したのかはすぐわからない・・・。とりあえず、本体は問題なく動いているので、害にはなってないようだと・・。
次は、当のスパムコメントが問題のMTに導入・・あ、あれ?動かない・・どころか、プラグインに表示されない・・少し粘るがどうもダメなのかとあきらめました。
導入できたのはバージョン3.2、できなかったのは3.17ということで、そのあたりの問題かなあ・・とおもいつつも、バージョンアップは昔痛い目にあっているので(3.17->3.2)、手をつけずに・・ひっそりと、そーっとしておくことにしました。いまさら3.17という時代じゃないのかも。