HTML と JavaScript

訓練所での本日の勉強は、HTMLが最終日(=3日間だけど)、途中にCSS(=2時間くらいだけど)をこなし、最後はJavaScript(=3日間の予定)を余った時間で1時間くらいやりました。
CSSは無いかという雰囲気だったけど、多少でもあってよかったです。CSSをすでに知っている人はともかく、CSSにふれることは、Webでももしかしたら銭を稼ぐ可能性がある訓練だけに、大切ですね。
JavaScriptで別段Ajaxまですすめるわけでもなく、3日間何をシコシコやるんだろうという疑問もありますが、ともあれ決まったカリキュラムです。訓練生があれこれ言うわけにも行かず、粛々と訓練を受けるのであります。