つながらない

電話があって、夕方2軒訪問。
旅行から帰ったらネットにつながらなくなった、という例がありました。
LANケーブルと外につなぐ光中継器(?)の電源を入れなおし、LANの再構築を実行して直りました。時々こういう例がありますね。TAKAの推測では停電で、パソコンと光中継器の関係が認識されなくなったのではないかと(=根拠なし)。これまでにも、ADSLで同様の経験があったので、おそらくそうかなああ・・などと無責任に。しかし、なおったので、とりあえずOKということで。
2軒目は、ウィルスソフトの更新時期が来たけどネット決済ができないので、手伝って頂戴、というものでした。クレジットカードを取り出していただき、これは順調に完了。待ち合わせ時間に、パソコンにウィルスが忍び込んでいないか、全スキャンもおこない、安心な状態で使っていただけるのを確認。安心して帰路に。