職業訓練所でEXCELに泣く

金曜日の続きです。EXCELで、Vlookup関数やIf文を中心に絞られました。
VlookupはTAKAはこれまで使ったことが無く、当初lookup関数で対応しようとしたのですがどうも違うみたいで、苦労しました・・。普段Excelを使わないというのはこういうものですね。IF文はOKでした。しかし、TAKAはすべての関数をタイプしていく使い方になれているもので、範囲指定しながら半自動的に組みたてていくのは苦手で・・ちょっとてこずりました。このあたりを読んでいただくと、TAKAがいかに旧人類かわかりますよねぇ・・グスン。
フォームから、コンボボックスがあったり・・普段使うことなくやり過ごしていたことが・・チクチクと刺さってきたのでした。
明日からは、財務関係というかマネジメントの勉強が月末まで続くそうです。なにせ、金勘定が苦手なもので・・どうなることやら。でも、これがわかったら財務諸表が読めるようになって、株に手を出しても大丈夫・・ってなことにはならないわなぁ・・ボソッ・・・....