iPod なの?

いや上段ではなく、いや元へ、冗談ではなくおじさんTAKAはiPodを買いました。それでわかったことがありましたのでご報告。
と言っても、お使いの方はすでにご存知とか、うちでは起きないけど・・・などということかもしれませんが、ともかくレポートします。
1:買ったとき、パソコンありますよねぇ、と尋ねられました。ネットにつながっているかとも聞かれたような気もします。何で?と問い返すと、いわゆる録音機能つきの超小型ラジカセ電子版・・みたいな感じで買って帰る人がいて結構トラブルになるのだそうでございます。みなさん、パソコンとネット接続環境は大切ですよぉ。
2:iPodはUSB接続です。しかし、本体にはイヤホンの端子しかありません。つまり、買ったときについている専用のUSBとイヤホン端子(?)をむすぶ物体が必要ということになります。また、接続は、ネット経由で固体識別されている、というようなことでございます。ちょっと、今日はこのPCで使わずに、サブ機で・・なんてことは許されない状況のようでございます(深く考えてもいませんので抜け道があるのかどうかも不明です)。
3:パソコン立ち上げ時に、iPodを接続していたらパソコンが立ち上がりません・・グスン・・ここがTAKAだけの悲劇なのか、それとも同じことなのか????なのです。
4:あとは、流れに沿って操作すると言うか、直感的な操作だけなので、TAKAにもなんとか・・本当かなあ???

と言うわけで、iTunesで音楽を流しつつ、「超驚録」というソフトで録音、それをmp3に変換し、あれこれして、iPodに放り込んでやっています。音楽に縁遠いTAKAの生活が少しは変わるかも・・。