SOSパソ その後

今朝、SOSがあったパソコンからメールが届いた。つまり、LAN設定、メール設定などが復活したということです。これで、ご本人の希望はほぼ充足されたことになります。
某大手電器店が提案したHDD、マザーボード取替えをすることもなく、ほぼ元通りに復活したことになります。ありがたや・アリガタヤ! (若干の不安はあるが、その点は説明した・・・)ご本人は大切なファイルがすべて元通りというのが一番うれしかったことだろう。
某大手電器店が迂闊に手を出せない理由も良くわかる。仕事でやっている以上責任が格段に重たいので、冒険できない。その後に作業するTAKAは、「電器店が十分対応できない状態だからね、期待しないでね」・・などと言いやすい。
以前にも似たような状況でパソを直した経験があり、予め期待を大きく抱くことがないよう、予防線を張っておくことは大切だなあ、と。
TAKAのスキル、少し前進。
そうそう、パソが元気なうちに、必要なファイルのバックアップを作っておくことが大切だねぇ・・。いつ壊れるかわからないものねぇ・・しかし、喉元過ぎればのとおり、直ったうれしさで、バックアップはアタマにないだろうなあ・・。