確定申告 要介護 障害者控除

要介護1以上であれば確定申告の際に障害者控除(宝塚市の案内 日野市の案内)の可能性があります。
我が家も、
1:要介護1の家族がいるので、
2:福祉事務所の介護関係の窓口で、障害者控除認定申請書をもらう
3:必要事項を記入し、介護保険証(広島ホームTVの案内)とともに、福祉事務所へ提出する(代理人の場合は、免許など確認資料が必要)。申請書の訂正もありうるので印鑑の用意も忘れずに。
4:福祉事務所で申請書が認定されれば、認定書が交付される。
5:確定申告の障害者控除欄に控除額(27万円)を記入し、認定書を添付する。
6:税務署に確定申告する。
という手順で、5まですすみました。
「障害者控除」の対象になると、所得125万円以下(年金収入で245万円以下)だと住民税が非課税になるそうです。なお、申請は毎年必要です。
実はこれを知ったのは、「しんぶん赤旗」に掲載されていたのがきっかけでした。手元にある2月4日付同紙(日曜版)でも改めてとりあげています。なーるほど!と関心して読みました。感謝です。
生活が厳しくなるほどに、知恵を使って生きる術(=スベ)を身に付けなくてはと思うこのごろです。