ううううう、うっ

MySQLのデータ操作をしたり、壊してしまったWordPressを修復したり、あたらしいBLOGをUPしたり、URLの付け替えをしたり・・とんでもなく緊張と忙しさの一日でした。
以前、CGIでつくった日記DATAを消したことがあり、クライアントに申し訳ないことをしたとき以来の緊張でした。しかし、数時間の苦闘の後、元通り、まったく元通りになりました。
これで、WordPressがこわれたときの修復はバッチリです。できればこういう機会にはめぐり合わないようにと細心の注意を払っているのですが、今日のようなピンチ、大ピンチにでくわすことにより、確実にスキルがあがるということもあるのです。
ご迷惑をかけた方には本当に申し訳ないです。元に戻ったから許して、というのはヤハリ甘えに過ぎないと、自戒しております。
人間間違いから逃れることができない・・ううう・・その対策を普段から十分とっておかないといけませんね。勉強勉強、修行修行!