Vista

1月30日に新しいWindowsのOSが発売になる予定です。どのようなものか確認のため雑誌などから少し知識を得てきました。以下、受け売りが大部分です。

  1. パソコンの性能が一定程度ないとインストールや、バージョンアップできないので、むやみやたらにVistaを買っても無駄な投資になる可能性があります。
  2. 現在のOSがXPであっても、バージョンアップに条件があるので要注意。
  3. 付属のフォントのうちMS明朝、MSゴシックは、書体が変わったり、文字が増えたりしており、それ以前の文字コードとの整合性をはかるのにちょっと工夫が必要です。

ここは、やはり詳しい人に頼るしかないかも知れません。