パソさまのごきげんとり

フロアを代表して外部につながっているパソさまがあります。
そのパソさま、K-6、266Mhz、Win98、メモリ144MBという、HDD3GBという風体でございます。調子が悪いので・・TAKAの出番。
HDDの空き容量が450MBほどで、アリャリャリャリャあああ、そりゃ、動きにくいわなあああ。ダム湖の大部分を流れ込んだ土砂が埋め、表面のわずかなところを水が流れていく・・というような状況でございました、当初。
悪戦苦闘、uninstallというごく普通の作業はもちろん、その後に残る、アプリケーションのフォルダ群、関連のデータ群を排除し、HDDの空き容量を1.2GB超まで増やしました。
データベース、外部メールの受信、などが動いている中で、壊さないようファイル削除するのは神経質な作業です。
ああ、シンド、なんとかできたかなああ、というまでに実に5時間の作業時間が経過しておりました。
TAKAの作業終了後、データベースやメールの操作をしてもらい、元通りというか快適に動くのを確かめてもらって、TAKAはコーヒーをすするのでした。