雑草

連休を利用して鳥取県の田舎へ来ました。
西大寺--新見はJR、そこから車で日南町多里へ。
早速やったのは、排水などの溝掃除。そして雑草を引っこ抜く作業・・・当然にして終わりません。
何も考えないようし、黙々と作業・・・世間のあれこれを忘れて作業and作業です。
元が田んぼだった宅地、実に雑草が良く育つのです。

そうそう、アスパラが数本生えていました。蕗の自生面積も少し広がってました。いずれも昨年秋に邪魔になりそうなものを取り除いた結果です。生き物は正直ですね。環境が自分に適している、または、自分が優遇されているのがわかると、主張をはじめるんですね(=面積が広がる)。

5日午前中まで、雑草との格闘が続く予定です。