休日の優雅な・・・

祝日ということもありノンビリした一日でした。
先週土曜日に遊びすぎたので少し疲れ気味だったこともあり、自宅でゆっくりしました。
朝から、Wordの使い方で珍しい相談があり対応。Wordを使う人の中でも、目次や脚注機能を使う人はそう多くありません。そうです、いわゆる本格的「論文」を書く人以外にはほとんど要求の無い機能ですが、これを使うことができるかどうかで、論文の整理・進行は大きく異なります。その前提となる「段落属性」や「スタイル書式」などの理解も欠かせません。
立派な論文が中身としてあってこそ、見栄えも威力を発揮するというもので、お手伝いのしがいがある時間でした。
続いて、BLOGツールのひとつ「MovableType」を使ったサイトの仮設作業。しかし、一本も原稿はありません。手元にあるのは名刺が一枚。イメージも、コンテンツも決まっていないサイトをどうやって作るか・・・ジャジャジャーーーン! インターネット上には情報があるものです。今回はgoogleのキャッシュ機能を使いました。結果として仮設とは全く違うものが公開になることもありますが、一種のプレゼンと考えれば結構役に立つものです。
続いて、Word操作技術についての相談応対。けっこう多くの方が悩む、画像があっちこっち飛び回り、ページ構成が崩れるなどの現象への対応です。これは、比較的ご相談が多いので、すぐ解決できるだろうと電話口でご説明申し上げるのですが、結果が・・・???・・・バタッ。片手がふさがる電話より、やはりこの際はskypeなどを使ったほうが便利そうに思えました。
テレビを観たり、ラジオを聴いたりゆっくりしながら・・・そうそう、長電話も楽しみましたねぇ。そうそう、パブリッシャーでできた重いファイルをメール添付する方法を考えたり・・気がつけば美味しい寿司が食卓に並ぶ、我が家にしては珍しい夕食が待っておりました。ごちそうさま。
そうそう、「はてな」ダイアリーの立ち上げをskypeでサポートしたのも、本日のできごとでした。
ああ、お寿司が美味しかった!