複式簿記

ひきつづきNPO法人用の複式簿記のお勉強をすこしばかり進めました。
収益事業がある場合、部門管理で別枠経理せねばならぬようです。
高校のときにでも簿記やっておくんだった・・はあとのマツリ。
ちゃんと勉強として習ったことが無いので、基本が押さえられていないのがTAKAの複式簿記の実力です。とりあえずの記帳や決算は当然にしてソフトが助けてくれます。これがなにに該当するという科目と、貸方・借方の並びさえ間違えなければ、面倒な計算はソフトガしてくれますので、何とかなるとは思ってます。実際、我が家の経理複式簿記でTAKAがやってるので、経験はあるはず・・・(本当かな?)・・・あとは、桁数の問題とか部門管理の仕組みを理解すれば、貸借表もできるだろうとタカをくくって、気楽に本を眺めているところです。
ヒマにしてるとイロイロ舞い込んできます・・・少し、忙しい振りをしなくては・・・ばたっ。