skype

中国、韓国、リトアニア、そしてUAE(アラブ首長国連邦)もつながった。久方ぶりにチリもつながった。

少しだけアラビア語をテキストで使ってみた。エジプト綴りだと音声チャットで言われた。UAEのその高校生は、日本語を独学で勉強、タイプもできる。半年しかやっていないそうだ。日本に必ず行って住む、と固い決意を語っていた。中国(杭州)の大学生は、あと5年勉強する、北京に行って博士号をとるんだと張り切っていた。

外国の若い人のパワーを実感する。英語の実力が不足していようが、ともかく呼びかけてくるのだ。積極性というか、前向きというか、そういうものを実感する。もちろん、流暢な人もいるが、そういう人は別のチャンネルなんだろうなあ、と推測する。

日本にも元気な若者がいるのだとは思うが、なかなかskypeではめぐり合わない。チャンネルが違うのだろうなあ、とも思う。日本の若者よ、元気出せよおおおおお! と勝手にエールを送るTAKAでした。