スカイプ

livedoorがやっている「スカイプ」という「無料電話」(?)を試してみました。マイクとイヤホン、またはヘッドセットが必要です。
昔々その昔、海外と音声チャットをやりかけ接続に失敗。向こうの声が聞こえるのにコチラの声は届かなかったというのを思い出しました。
今回はわりとスムースに成功。さすがにPCのチカラも向上、ブロードバンドの威力もあってまずまずの状態でした。
本日のお相手はコレまであったことも無いよく知った(?)福島の同年代の方。IT関係のハナシでおよそ1時間半話しました。双方が同時に発話するとすこしバッティングするようですが、少し慣れれば電話必要ないですね。
TAKAと知り合いで興味のある方、ご連絡ください。
それにしても、「音声と動画はやらない」とその昔誓ったのはどこへやら・・・で「音と動画の勉強はしない」と少し後退・・・。