Google Analytics プロファイルIDはどこにある

WordPressの管理画面(ダッシュボード)でGoogleAnalyticsの情報を表示させようとプラグインを導入。
今回使ったのは、

導入中に引っかかったのが、プロファイルIDを入力する箇所です。よく間違えられるみたいで、トラッキングIDではないですよ〜という説明もありました。
つまり、トラッキングIDは、UA-1234567-89 のようになっていて、それが比較的目につきやすいのであります。ええ、GoogleAnalyticsの設定画面というか管理画面などで、トラッキングIDのほうが目につきやすいという。それで、正しくはこうですよ〜と書いてあるのですが、間違えるという、ショボン。

Analytics自体の画面表示が新しくなっていて、ネット上にある説明でも、それがよくわからない、ということになりました。以前の表示であれば、対象となるレポートを表示させたとき、URLのなかにidに続く数字がプロファイルIDである、との旨がイロイロ説明されています。ところが、最近のAnalytics表示にはそのidが見えないのです。まあ、プロファイルIDが発見できないとか、確認方法がわからないとか、どこにある、探し方はどうよ〜という感じです。

結果は以下の通りでした。
対象となるレポートを表示させたとき、pのあとにある数字がプロファイルidに該当するようです。
対象のレポート表示→アナリティクス設定→プロファイル→プロファイル設定と移動し「プロファイル ID」に表示されている、という正当な方法も一応おさえておこうかと…はい。


↑画像内でAnalyticsの対象としているblog(はてな)は、WPとは関係ありません。