新慶州駅から慶州市街地へバス移動(2)

結局、慶州市街地への移動に使わせていただいたのは、新慶州駅を背にし右手のバス乗り場からでした。

駅構内の案内所で尋ねたときは、すべてのバスが慶州バスターミナル(前)を通る、とのことでしたが、バス運転手に乗車前に尋ねると、7系統じゃなく5系統に乗れ、とのこと。

しかし、軒下に吊るされた系統図には5は見えません。少し移動し別の案内図を見ると、50、51と5系統のバスがあるのがわかりました。OK!

しかし、どこが慶州バスセンタなのか、ハングルが読めないだけに…。あとは運転手か乗り合わせた乗客に頼るしかありません。
待つこと5分ほど、50系が到着。「キョンジュ・バスセンタ?」(慶州)と尋ねると「乗れよ」と運転手。
前乗り、先払いでした。
乗車口(運転手の横)に料金を入れます。言葉が通じにくかったです。でも大丈夫。「キョンジュ・バスセンタ?」と言ったら、指の数で教えてくれます。だいたいわかります。それで、このときは1000ウォンと2000ウォンの間だったような気がします…忘れました。100ウォン硬貨があったので、ちょうど払ったような気がします。小銭がないときは、例えば1000ウォン札2枚を投入口に入れると、運転手側でお釣り金額ボタンを操作し、3枚目の写真の小銭入れにつり銭が出てきます。
写真は、別路線のものです。悪しからず。