韓国ビザ

1日夜、釜山の金海国際空港到着。そして、入国審査へ〜。
韓国入国時のビザ、観光などであれば90日まで、いわゆるノービザでOKです。そのように、いろんなところに書かれています。
観光であれば、胸を張っておれます。今回は、ちょっとチャレンジ、入国カードは、商用(業務)欄をチェックしてみました。どのように扱われるか確認したかったのです。1月に在東京韓国大使館領事部に問い合わせのメールを送ったのですが、返事が来ないようで、まあ、なるようになる、ということで、試したのです。
結論、あっけなく、入国で・き・ま………し・た。
何か聞かれるか、証明書類が必要か、関係する道具を見せるのか、など妄想してましたが、まったく何もありませんでした。
あとは推測するしかありませんが、90日以内であれば、観光であろうが商用であろうが関係ない、はんこ押してはいどうぞ、ということみたいです。パスポートの査証欄をみても、4年前のハンコと変わりありません。
知っている人にとっては、なんでもないことでしょうが、観光以外の入国は初めてだったTAKAでありました。