年金受取額をネット経由で確認…と思ったけどや〜めた

妻が最近年金のことを話題にしますので、少しTAKAも勉強しようと、ネット上を「徘徊」してましたら、日本年金機構サイトに、「年金加入記録照会・年金見込額試算」(50歳以上)というのがあってやりかけてみましたが、面倒な手順と手続きであきらめました。
まず、稼働ブラウザの問題がありました。firefoxでは途中からアイコンボタンが動きませんでした。IEに替えて作業を続けましたが、最後は「電子署名認証局」のところで、それぞれの認証先を見たところ、料金が結構なものになるようで、取りやめた、という次第です。
はい、TAKA貧乏です。作業手順が長すぎて、とても面倒です。技術的にはこれくらい厳密なことが必要ということでやっているのだろうけど、ちょっと使おうかと言う感じにはならないのでありました〜撤収。