PCの前に14時間。カウンタトラブル、セキュリティ問題、などてんこ盛りの一日

WordPressを使った作業を予定していたものの、朝からFC2のカウンタがトラブルで状況の確認に手間をとられました。予定通りできたのは、gooブログRSSをWPに反映させること。
午後3時半、ウィルスかなにかに襲われ、ブロック(したようだ)。
けど、心配なので、ウィルス対策、スパイ対策でハードディスク全スキャンの検査を2度行い、とりあえず無事を確認。午後10時前からは、念のため、これまでインストールしていなかった Microsoft Security Essentials を導入して更に全スキャンをおこなっているところです。全スキャン1回やると1.5時間くらいかかるので、これから、まだだいぶ時間をとられそうです。
危険な状態は、FFを使いインターネットでGoogle検索のあと現れました。一番目に表示された検索結果の最初の1枚の画像をクリックした途端に、危険な状態であると表示がありました。すぐ、目の前にあるLANケーブルを引き抜きました。しかし、画像をクリックした途端というのは初めてでした。それもGoogle検索結果の一番最初ですから大変怖い気がします。「詐欺サイト」でN万円請求というのは、これまでにも仕事がらみで対策上見たことがありますが、今回の例はいかにもびっくりの画像でした。