Keep9=年5万でサイト運営可能?

憲法、とりわけ9条を守ろうという Keep9 で「経費」が話題になっていたのでちょっとトラバで参加。

なお、直接の記事(エントリ)は >> コチラ
自身のつたない経験からですが「サイト管理者」「サイト技術者」、はっきり言って、ナカナカ・シ・ン・ド・イ作業です。
更新がない場合これくらい気楽といえば気楽なことはないのですが、実際にそういうサイトはあまりないですね。また、ブログの普及で、コメントやトラバ機能に関係して、「荒らし」対策も必要ですから、結果的に目を離せない緊張した日々が続くことになります。
Keep9のサイト・コンテンツ、日々変わっているようで、なかなか手間がかかっていますね。相当な時間が管理者や技術者から提供されているとわかります。
年間5万円程度ですむなら誰かがすでにKeep9のようなことを実現していた可能性もあるのでは、と思うのです。実際には、経済的サポートがないので、たちあげることができなかったり継続ができないでいつか消滅する、というようなことではと想像します。

資本主義経済の下で息長く有効にこういう作業を続けようとすると、それに見合う資金は必要です。問題はどのように調達するかですね。企業=対象外 という図式で入り口から切り捨てるのではなく、実際にオファーがあってから、現実に即して考えるのもひとつの選択肢ではないかと思えます。

「経費」確保については、どのような方法が適切なのか。コメントがあつまると良いですね。きっとすばらしい結論がでるものと期待します。