2012-05-18から1日間の記事一覧

Excelのセルに埋め込んだハイパーリンクを自動巡回(VBA)

「議員サイトアクセスランキング」というのを長年やってます。議員のサイト数に何倍かのクリック数で、爺になるほどにつかれます。それで、楽をしようとVBAをやっこらせぇ〜ということで作りました。 条件は以下の通り OSは、Windows7(64) Excelは、200…

シュワルツマドンナ(バラ、ドイツ、1992年)

シュワルツマドンナ シュワルツマドンナ 1958年、ドイツで作出されたシュワルツ・マドンナ(Schwarze Madonna)。こちらは、「黒い聖母」とでも訳すのでしょうか…。いわゆる黒バラ系ということでしょうね…。 ドイツで「黒」といえば、「黒い森」「黒の森」と…

アイスバーグ(バラ、ドイツ、1958年)

アイスバーグ バラの名前「アイスバーグ」は氷山というような意味だそうです。

メールのパスワード流出

いえ、TAKAのメアドではありませぬ。とある方からご相談をいただき、そういうことがあるのだと…。直接の相談を受けたのは初めてでした。 プロバイダから連絡を受けて気が付いた、とのことです。プロバイダにはスパムとなったメールの受信者から申告があ…

以前のお付き合いが…

いえ、男女の関係ではありませぬ。キッパリ…。PCとかHPの関係です。 TAKAが継続的お手伝いを終了するとき、管理に必要なPWなども先方というか、管理を引き継ぐ方(or組織)にお渡しします。ここ1か月ほどのうちに2件関連の問い合わせがありました…

さわら豊漁

ネットでニュース見てましたら、播磨灘でサワラが豊漁とのこと。 「毎日」 サワラ:播磨灘で10年来の豊漁 漁港に活気 2012年05月18日 淡路島の西岸に面した播磨灘で、サワラ漁が久しぶりの豊漁にわいている。漁業者は「約10年ぶりの豊漁」と話しており、…

金環日食中心線が通る串本町、古座川町(和歌山県)

ネットを見てましたら、岡山から一番近いと思われる金環日食中心線は、和歌山県南部の串本町と古座川町を通るみたいです。 地名で言うと、和歌山県東牟婁郡串本町和深(Google地図、goo地図)、和歌山県東牟婁郡古座川町峯(Google地図、goo地図)などが中心…

デジイチ、修理に

デジタル一眼レフ、トラブルもなくこれまでよく働いてくれました。4年が経過、傷もつきそろそろへたってきたのではないかと思い、チェックしてもらうことにしました。 記録媒体を空けるノブがうまく働かないというか、パカッと開いてくれないのです。まあ、…